最新情報・レポート

障子の張替えでお部屋を綺麗に

最近は家の作りをすべて洋室にしているご家庭が多いですが、客間として和室を設けているご家庭もあるようです。ご高齢の方が居るご家庭だと、ご両親の為に和室を残していることもあるでしょう。
和室は洋室にはない趣がありますが、その一端を担っているのが、障子の存在ではないでしょうか。
畳とともに和室の特徴となっている障子は、外からの光を適度に遮る目隠しとしての役目はもちろん、現代の住宅では、外側のガラス窓、内側の障子窓2重窓のような役割を果たし、部屋の中の断熱性能を向上させることにも役立っていると言われています。
ただ、ガラス窓に比べれば耐久性が低く、小さなお子様が居るご家庭や、ペットが居るお家では、穴だらけにされてしまうことも珍しくはありません。
せっかくの障子が破れたままだと、部屋の中が荒れて見えますので、定期的に張替を行って、障子をきれいな状態に保つことも必要でしょう。
障子の張替えを行うには、障子を取り外して、古い障子紙を剥がし、新しい障子紙を張る作業が必要になりますが、意外とこれが難しいもので、ピンと張れずに弛んでしまったり、障子紙が後から剥がれてしまったりするなど、綺麗に張るには中々コツが必要なようです。
また、何枚も張替えを行うには、時間が無い方も多いでしょう。
そんな時は便利屋に頼んで、障子を張替えてもらってはいかがでしょうか?

0800-805-7946

0800-805-7946